世界最小級の2つ折り革財布『UNIVERO』誕生

世界最小級の2つ折り革財布『UNIVERO』誕生

最薄・最小・最軽量級の2つ折り革財布

WING MAKERでは最新のレーザーカット加工と独自の設計&製法により、世界最小級レベルのコンパクト2つ折り本革財布『UNIVERO』の開発に成功しました。

重さはわずか23g、100円玉約5枚分の重量しかありません。サイズは86mm×86mm×8.6mmと、厚さ1cm以下の財布市場において業界最小クラスを実現しました。

名前の由来は全ての人に空気のように軽い財布を使ってほしいという想いから、
UNIVERSAL + AERO = 『UNIVERO』という製品名に決定しました。



天然なめしのオイルヌメ姫路レザーを100%使用。糸も金具も使わず、革だけを使用して製造されます。耐久性を保ち、革の味を感じられるよう、しっかりと厚みのある1mm厚の革を採用しました。経年変化とともに表面は光沢のある革へと変化していきます。

お財布のフタは革のフリップベルトで留める構造を採用。これにより、最大量を収納してもベルト部分で距離が調整され、問題なくお財布を閉じることができます。

このサイズながら、コインは最大20枚収納することができるので、一時的にコインが溢れてしまう心配もありません。対応力の高い構造を実現しています。
※長時間最大量を入れているとお財布が膨らんだ状態でキープされてしまいます。定期的に少ない収納でご利用頂くことで元の形状に戻ります。

最小サイズでも実用的な収納力を実現しています↓

【収納量(最大)】
 紙幣×15枚、コイン×20枚、カード×5枚
【収納量(推奨)】
 紙幣×10枚、コイン×10枚、カード×4枚
【幅・奥行・高さ】
 86×86×8.6(mm)
【重量】
 23g(革により個体差があります:±2g)

 

縫わないことで、本来収納できないステッチ部分のスペースも有効活用しています。

革の重なりは約4枚。限界まで革の重なりを抑えています。さらに革の重なりが5枚になる箇所(札抑えのパーツ部分)は、1mmの革の表面をわずかにレーザーで削り取ることで、革の重なりを限界まで抑えています。

 

お財布のカード収納部分には指で押し出すスペースを設けることで、お財布を閉じた状態でもカードが取り出せる構造を実現。革の重なりを抑制しつつ、軽量化にも貢献しています。

上部のコインポケットと下部のカードポケットは、表裏の革をピンセットで組み上げることで『革のゼロ距離接合』を実現しました。革の肉抜きをしながら軽量化しつつ、各ポケット間の隙間をなくすことで、底面積86mm×86mmを達成しました。

 

革を全面に楽しむことができ、スーツや洋服のシルエットも崩さずに持ち歩けるサイズ感。そして何よりも圧倒的な軽さ。お財布本体が非常に軽いため、中身を入れてもケース付きのiPhoneの約半分ほどの重さで持ち運びができます。

革財布本体(23g)
クレジットカード5枚(約5g×5枚=25g)
コイン10枚(合計約45g)
お札10枚(合計約10g)
→約103g

 

世界トップクラスの極小サイズを実現しながら、しっかりと収納ができる。

研究に研究を重ね、何十回にも渡る改良の末、真に誰もが使えるコンパクトウォレットの誕生にたどり着きました。究極のミニマリズムを一人でも多くの人に体験してもらえればと思います。

『UNIVERO』は2025年9月下旬頃、Makuakeにて公開予定です。
今後とも、WING MAKERを宜しくお願い致します。